このブログの管理者ってどういう人物?どうやって仕事してるの?

自己紹介

こんにちは。Keitaです。今回は私という人物がどういう人物か、
どういう仕事の仕方をしているのかを箱を開けていきたいと思います。
自己紹介記事の延長です。

経歴

情報系大学を卒業後、東京のソフトウェア会社に就職、3年半ほど働いた後、
職を転々とし、障害者の就労支援の門を叩き、そこでWebコーディングを学び、
制作会社に就職、訳あって退職し、その後フリーランスで5年やっています。

なぜ3年しか働けないの?職を転々とし社会不適合者なの?

ソフトウェア会社でいきなり大阪に飛ばされ、その後名古屋へ飛ばされ、
そこで鬱病になり、その診断段階で、発達障害と診断。そのせいでコミュニケーションがうまくいかず、またミスも多く職を転々とし、就労移行支援を使うことになったのでした。

就労支援では何を学んだの?

HTML/CSS,jQuery,WordPressなどを学びました。

制作会社では何をやったの?

制作補助という感じだったのですが、サイトの修正やWordPressの組み込み、全ページコーディングというのはあまりなかったです。

フリーになってから習得した技術は?

SCSSはフリーを始めて2年後、PSDやXDの書き出しもフリーになってから本格的に習得しました。制作会社はまだFireworksを使っている会社でしたので。

発達障害なのにコミュニケーションが問われることを克服する方法

コーダーとはいえ、フリーランスなので、お客様とのコミュニケーションが必須になるわけです。

チャットツールの活用

チャットツールの活用により、とっさの判断が必要になる音声通話等はなるべく削減するようにしています。

電話する前に聞きたいことをまとめる

急な要件の時はまず一息置いて電話で話すことをまとめます。

確認はまとめておく

ADHDの特性でとっさにすぐ送りがちですが、事項はまとめておきます。

その他は過去記事にミスを改善する方法を書いておりますので、これを実践しています。
https://z-tree.jp/web/miss-01/
https://z-tree.jp/web/miss-kaizen-2/

開発環境は?

ハード

MacBook Pro16インチ2019とWindows。メインはMacです。
モニターはMac用24インチとWIndows用21インチがあります。

ソフト

Adobe CC契約済み。エディタはVSCodeを使っております、SCSSのコンパイル環境はGulpです。

業務時間は

平日9:00~18:00を基本としておりますが、早起きなので、8:00から業務開始していることが多いです。土日は基本休みですが、逼迫しているときは使うこともあります。

趣味は?

鉄道、プロ野球観戦、スキージャンプ観戦、ゲーム(歴史、プロ野球)、食べ歩きなどですが、
このコロナ禍でなかなかできていません。

というわけで、さらっと私について説明していきましたが、
こんな私に興味がありましたら、

お問い合わせまで、お気軽にどうぞ。
https://z-tree.jp/contact/

コメント

タイトルとURLをコピーしました